-yodobassing-

Special fishing life


- / -
じゃぱにーず "Sake"
皆様、新年あけましておめでとうございます(`・ω・´)
更新回数も少ないブログではありますが、
今年は釣行回数を増やし、
更新回数も増やしていきますので、
どうぞよろしくお願いします。


今回はしばらく釣りにも行けていないので、別の話。
僕が好きなお酒の話です~ヘ(´ー`*)

僕が好きなお酒、それは…
「日本酒」
です。
成人してからまだ1年も経っていないですが、結構な数を飲みました。
成人する前から大好きだったのですが( ´ノД`)コッソリ

でも日本酒ってあんまり飲まれてないですよね。
居酒屋に行ってもしょぼーいのしか置いてないですし(´・ω・`)
もっと美味い日本酒を置いてくれたら…
僕が飲んできた「美味い酒」を作る蔵は、小規模で、生産量が少なく、その辺で売っている物より高価、というところが原因ではありますが。
市場に出回っていないという事はないんですけどね。
(うちの近所でも美味い酒を買えるところがあります。)

なんせ知名度が低いです。
僕の親ぐらいの年代の方だと、「越乃寒梅」と言えば大体の方がご存知かと。
ある程度飲まれる方であれば「十四代」「久保田」とか…
どれもこれも美味いです(゚д゚)ウマー
知名度が高い物は、非常に高価です。
グラス一杯(90ml)1500円とか。。
ルアー一個分です。。
4合瓶(720ml)1500円でも美味い酒はいっぱいあるんです。

例として、今現在で僕が最も好きなお酒を紹介します。


蒼空 純米酒 美山錦 [藤岡酒造]

これは本当におすすめのお酒。
香りがものすごく良く、フルーティで旨みがしっかりとしており、後味はさわやか。
これが藤岡酒造さんの一番リーズナブルな商品なのですが、これでも十分すぎるほどに美味いです。
もちろん吟醸、大吟醸もめちゃくちゃ美味いです。
とくに愛山を使った大吟醸の生酒は本当に美味い。

-藤岡酒造-
http://www.sookuu.net/index.html

この藤岡酒造さんは伏見にあります。

伏見桃山駅から徒歩5分にとても綺麗な蔵があります。
酒蔵Bar「えん」が隣接されていて、すぐに蒼空を試飲する事ができます。


バーではこんな面白いスイーツも楽しめます。
これは大吟醸のシャーベットなのですが、果汁が入っているかと錯覚するほどフルーティで、食感がものすごく独特な一品。
夏季限定メニュー、数量限定のため、なかなか食べる事ができませんが、超おすすめです。

「蒼空」を取り扱っている店はほとんどないため、手に入れづらいですが、是非とも飲んでいただきたいです。
こういうお酒を飲むと、「お米ってフルーツやっけ?」と思ってしまいます。

ほかにも紹介したいおすすめのお酒がたくさんあるのですが、あまりにも多すぎるため、写真だけ貼付けておきます。。


天吹 純米吟醸 愛山

仙禽 純米大吟醸 雄町 中取り 無濾過生原酒

梵 吟撰 純米大吟醸 ISC最優秀トロフィー受賞酒 特別限定

笑四季 限定醸造酒 maison de kanako 3

渓流 朝しぼり 出品貯蔵酒 氷冷熟成酒

とりあえず今家にある物と、以前飲んで写真がある物を…
どれも美味いですよ(・´з`・)
comments(0) / trackbacks(0)
page top
1 / 1 pages

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Search this site.
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
でっかい魚たち
おつきさま
スカウター
ブログパーツUL5
LINKS
PROFILE
RSS/ATOM
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS